スティルアン社が子会社に
2025-09-18 17:18:22

スティルアン社が新たに当社の子会社として誕生、ブライダル事業の強化へ

スティルアン社が新たに当社の子会社として誕生、ブライダル事業の強化へ



株式会社〇〇は、取締役会において静岡県浜松市に拠点を置く株式会社スティルアンの株式を100パーセント取得し、子会社化する決定を下しました。この動きは、グループの長期経営戦略において重要な一歩となります。

株式取得の背景



当社は「M&A安心宣言」に基づき、長期的な成長が見込める企業との伴走型のM&Aを推進しています。スティルアン社は地域一の事業規模を誇り、コロナ禍においても黒字を維持した実績があり、その高い競争力は当社グループにとって大きな資産となるでしょう。これにより、加入後の売上高14億円、修正EBITDAは1億円を超えると予想しています。

スティルアン社の強み



浜松市を中心にブライダル事業を展開するスティルアン社は、自社所有の不動産を活用し、婚礼衣装や式場運営、レストラン、宴会などを一体的に提供する事業モデルを確立しています。これにより、顧客から高い評価を得ており、安定した成長が期待できます。

経営シナジーの創出



当社はスティルアン社とのシナジーを図るため、エンタテインメント事業を手掛ける当社子会社とのコラボレーションを視野に入れています。特に、著名な音楽家が制作したウェディングソングとスティルアン社との提携により、顧客満足度をさらに向上させることが目指されます。さらに、少人数やレストラン型のブライダルがトレンドとなる中、AIを活用した業務の最適化が進められ、事業価値の向上が期待されています。

社会貢献と地域発展



本子会社化を通じて、当社グループは「結婚式を挙げて良かった」という感動の価値を多くの人々に伝え、社会貢献と利益拡大の両立を図る所存です。また、浜松地域においても、ブライダル業界を盛り上げるため、地域に根差した経営方針を尊重しつつ、持続的成長を目指します。

今後の展開



スティルアン社が特定子会社になることが見込まれ、今後は経営管理体制やデジタルマーケティングを強化し、質の高いコンサルティングサービスの提供に力を入れます。2025年8月期連結業績への影響は軽微だと考えられ、今後の業績予想には本件の成果が織り込まれる予定です。

今回の子会社化を契機に、当社はブライダル事業のさらなる充実を図るとともに、地域社会との繋がりを深めていきたいと考えています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: スティルアン社 ブライダル事業 地域密着

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。