新しい結婚式の形
2025-03-06 10:48:15

伝統を超えた新しい結婚式の形:ジェンダーバイアスへの意識の高まり

ジェンダーバイアスを意識した結婚式の新時代



近年、結婚式におけるジェンダー観は大きく変化しています。株式会社トキハナが実施した調査によると、20代の女性の56.9%が、自身の結婚式でジェンダーバイアスを回避することを意識したと答えています。このデータは、令和の時代において結婚式がどのように進化しているのかを浮き彫りにしています。

調査結果の詳細



2025年の国際女性デーに関連したこの調査は、結婚式を挙げた20代から30代の女性330人を対象に行われました。その結果、結婚式での役割分担についての偏見を感じた女性は59.7%にのぼりました。特に20代の若い世代においては、この割合が66.1%と高く、結婚式における伝統的な役割に対する違和感が強まっていることが示されています。

地域別の傾向



地域ごとに見ると、九州では「特に偏りを感じなかった」との回答が過半数を占める一方、関東や関西では「偏りを感じた」との回答が多く、都市部においてジェンダーバイアスに対する意識が高いことがわかります。

感じた偏りの具体例



調査では、結婚式における特定のイベントに対しても偏りを感じるという回答がありました。例えば、ブーケトスは未婚の女性だけを対象とすることが一般的であり(56.3%)、新婦がバージンロードを父親と共に歩くことが普通であるという認識も(37.1%)根強いとのことです。新郎に求められるスピーチの割合も高く(30.5%)、新婦に対する期待とは対照的です。

パーソナライズ婚の重要性



トキハナは、こうしたジェンダーバイアスを意識した新しい結婚式のスタイル「パーソナライズ婚」を提唱しています。自分たちの価値観に合った式を選ぶことができるというこのスタイルは、反発の少ない自由な結婚式を実現する手助けをしています。特に、カップルたちは、偏見を避けるための工夫を行っていることが分かりました。

カップルの意識の変化



調査によれば、結婚式を挙げた女性の45.1%がジェンダーバイアスを避けることを意識したと回答。その中でも20代では56.9%と高く、年齢とともにその意識が高まっています。地域別に見ると、関東のカップルはより多くの人が意識していることがわかります。

具体的な変更点



最近のカップルは、特に次のような変更を実施しています:
  • - ブーケトス:未婚女性だけを対象にしたり(53.0%)。
  • - バージンロード:新婦が父親ではなく、別の人物と歩くことを選択(40.9%)。
  • - ファーストバイト:行わないか、別の演出に変更(32.2%)。
  • - 新郎のスピーチ:その場で新婦に求めず(24.2%)。

未来の結婚式



結婚式は時代と共に変わるべきものだと、トキハナは考えています。「当たり前」の慣習が、それにとらわれる必要はなくなりました。カップルたちは自由を求めているのです。今後のトキハナの施策としては、ジェンダーフリーウエディングの提案があります。このスタイルでは、従来の慣習にとらわれず、各カップルが自身のスタイルを選べるよう、サービスを展開しています。

トキハナの情報



株式会社トキハナは、「ネットとリアルで新しい価値を」という理念を掲げ、LINEでできる式場探しを提供しています。どんなカップルも「自分たちらしい結婚式」を実現できるよう活動しており、今後も結婚式に関する課題の発信を続けていく方針です。


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