結婚相談所利用者の実態調査
近年、結婚相談所の利用が増加している中、Collect.(コレクト)が実施した調査結果から、実際の利用者の動向や成婚に至るまでのプロセスについて明らかにされています。本記事では、アンケート調査の結果をもとに、結婚相談所の利用動機、掛かる費用、活動期間などについて詳しく見ていきます。
調査概要
本調査は2025年8月に結婚相談所の利用経験者171名を対象に行われ、インターネットを通じて収集されたデータがもとになっています。調査を実施したのはインターネット調査会社のFreeasyで、信頼性の高い情報源です。
利用を始めた年齢は?
最も多くの人が結婚相談所を利用し始める年齢は「30〜34歳」で、全体の35%がこの年齢帯に集中しています。また、次いで「25〜29歳」が29%を占めており、20代後半から30代前半が主な利用層であることが分かります。これは、結婚を意識し始める年代とも重なっており、結婚相談所の存在が重要な選択肢となっていることを示しています。
利用の理由
結婚相談所を利用する動機の多くは、日常生活での出会いがないという理由です。19%がこの理由を最も多く回答しており、続いて「年齢的に結婚を意識し始めた」という人が18%となっています。したがって、出会いの機会が限られていることや、年齢による焦りが、結婚相談所を選ぶ要因となっています。
活動にかかった費用
続いて、活動にかかる費用についてです。調査によると、最も多くの人が「40万〜60万円未満」の費用をかけており、全体の25%がこの範囲に該当します。また、10万円未満で済んだと回答した人は2割以下で、予想以上に多くの人がしっかりとしたサービスに投資していることが伺えます。信頼できるサービスを選ぶための意思が見て取れますね。
活動していた期間
次に活動期間に目を向けると、「半年〜1年未満」の活動をしていた人が最も多く35%を占めます。その後、「1〜2年未満」が30%で続き、全体の65%が1年以上の活動を続けている結果となりました。このように、結婚相談所での婚活は中長期的な取り組みが必要だということが分かります。
成果と結末
最後に、最終的な成婚に至った割合ですが、約3割にあたる「28%」が「成婚退会」を果たしています。一方で、「交際せず退会」を選んだ人も同程度の32%となっており、具体的な成果には個人差が大きいことが明らかとなりました。
まとめ
Collect.(コレクト)は、様々な商品やサービスを比較検討し、本当にすすめたくなる情報を発信しているメディアです。婚活を考えている方にとって、結婚相談所は確実な選択肢の一つです。自分に合ったサービスを見つけ、素敵な出会いを叶えていきましょう。詳細な内容については
こちらを参考にしてください。