障がい者雇用の新展開
2026-01-26 11:48:27

テイクアンドギヴ・ニーズが東京都認証ソーシャルファームに初認証!新たな働き方の推進

テイクアンドギヴ・ニーズが東京都認証ソーシャルファームに初認証



婚礼サービスの大手、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)が、東京都から「東京都認証ソーシャルファーム」として認証を受けたことを発表しました。この認証を取得したのは、ブライダル業界において同社が初めての快挙です。この認証は、東京都が推進している就業支援の施策の一環として実施されるもので、福祉や障がい者支援のための体制や取り組みが評価されています。

障がい者雇用の取り組み


T&Gは2007年から障がい者雇用を開始し、現在の障がい者雇用率は法定雇用率の2.5%を超える3.0%に達しています。また、2024年には東京都知事賞の「障害者雇用エクセレントカンパニー賞」を受賞。さらに、国際協力機構(JICA)の視察を受けたほか、外部団体による多数の視察や講演も実施しています。

同社の「T&G ソーシャルファーム」は、結婚式場の清掃業務を担当し、福祉や障がい者支援に精通した「ソーシャルパートナー」が在籍し、業務のサポートに留まらず、通勤支援や心身のケア、生活相談にも対応しています。例えば、障がい特性に応じた視覚的なツールやマニュアルを活用し、業務の効率化を図っています。

多様な職場環境の実現


同社では、全社の朝礼や社員総会など、社内行事への参加も推奨。障がいを持つスタッフも一員として活動し、仲間と共に様々な経験を共有できる環境が作られています。この度の認証は、長期的な働く環境づくりや、T&G ソーシャルファームの業務がウェディングにおけるホスピタリティの向上に寄与している点が評価されたものです。

ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンへの取り組み


T&Gは今後も、障がい者雇用を中心としたダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(DE&I)の推進に注力し、社員がやりがいを感じられる職場環境の整備を進めることを誓っています。障がい者の雇用をただ支援するのではなく、社会において重要な役割を担う存在として位置づけることで、その価値をさらに高めていくことでしょう。

ソーシャルファームとして認証を受けたことは、T&Gの企業理念である「多様性の尊重」や「共に生きる社会の実現」という価値観を体現する大きな一歩です。障がい者が社会の一員として尊重され、共に働ける未来に向けた取り組みが、此処からますます前進していくことに期待が寄せられています。

詳細な取り組みや、この認証がどのように運営に影響を与えるか、今後が楽しみです。T&Gのさらなる進展に、ぜひご注目ください。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: テイクアンドギヴ・ニーズ 東京 ソーシャルファーム

トピックス(婚活)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。