アレルギー対応の現実
2025-08-01 15:34:29

旅行・婚礼業界が抱えるアレルギー対応の現実とその課題

旅行・婚礼業界が抱えるアレルギー対応の現実



近年、旅行や婚礼においてアレルギー対応が必要不可欠なテーマとして浮上しています。株式会社CAN EATによる最新の調査によると、宿泊・婚礼業界の多くの事業者がアレルギー対応に頭を悩ませていることが浮き彫りになりました。特に、原材料の確認に苦慮しているとの声が多く、これは訪日外国人観光客の増加や健康志向の高まり、食への多様な理解促進が関係していると考えられます。

調査の背景と実施概要



この調査は、株式会社CAN EATが2025年の秋に、宿泊業や婚礼業に携わる140名の業界関係者を対象に行ったもので、オンラインアンケートによって実施されました。取り組みの目的は、多くの現場で抱えるアレルギー対応への不安と、その裏にある実情を明らかにすることです。結果として、宿泊や婚礼業界には、アレルギー対応への意識は高いものの、実際には多くの課題が残されていることが示されました。

アレルギー対応に関する具体的な課題



調査結果から最も多く挙げられたのは、「原材料の確認」であり、なんと約70%の事業者がこの点で困難を感じていることがわかりました。お客様からのヒアリングやアレルゲンの微量混入という課題も同様に重要です。ただし、アレルギー情報の提供範囲は多様で、約半数の事業者が柔軟に対応していますが、一方で「当たり前」になりつつあるとの意識も根づいています。

お客様の要望が行動を変える



興味深いことに、アレルギー対応を始めるきっかけとして最も多かったのは「お客様からの要望」で、これは実際に106件の回答が得られました。過去のトラブル経験も多くの事業者にとって大きな契機となり、これらの声がアレルギー対策を生み出す原動力になっているのです。

現場の現実とその不安



多くの事業者は「正確な情報提供」を重視しており、この意識はお客様の安全を守るためには必須です。さらに、知識不足や不安から「自信を持って案内できない」という課題も顕在化しています。このことは、業界全体で見ても深刻な問題です。

人材不足と専門知識の必要性



また、アレルギー対応の賢者にとって、身近な問題として「人材不足」と「知識不足」が挙げられています。特に、アレルギーに関する専門的な知識を持つ人材の不足は、業界全体の信頼性を脅かす要因となっています。知識が不十分であることから、リスクに対する不安が増し、アレルギー対応に対して消極的な態度を持つ事業者も少なくありません。

企業が求めるサポートと今後の展望



CAN EATの田ヶ原絵里CEOは、こうしたジレンマに立ち向かうためには、情報のインフラ整備が重要であると説明します。また、彼女の率いる会社は、アレルギー管理のためのサービスやハイテクな解決策を提供しており、今後の業界のためにこのようなサービスの普及が急務であると呼びかけています。

私たちは、アレルギー問題への対応をめぐる業界の声を真摯に受け止め、より良いサービスの提供を目指していく必要があります。旅行や結婚式での食の楽しみを最大限に引き出すために、業界全体で連携し、安心できる環境を整えましょう。


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