新たな結婚式のスタイル「令和型ウェディングパーティ」の全貌と魅力
近年、結婚式のスタイルが変化してきています。株式会社くふうウェディングが運営する「みんなのウェディング」が、従来の概念を覆す新たな結婚式スタイル「令和型ウェディングパーティ」を発表しました。このスタイルは、ただ新郎新婦をゲストに披露するのではなく、ゲスト全員が一緒に楽しむことを重視しています。
1. 変わりゆく結婚式の概念
かつて、結婚披露宴は「新郎新婦が主役」として、ゲストに祝福される場とされていました。しかし、現代の20代から30代のカップルは、必ずしもその役割を望んでいないことが調査で明らかになっています。その結果、結婚式の自由度が増し、主役ではなく「ゲストと共に楽しむ」スタイルが選ばれるようになりました。実際に、口コミでも「披露されるのが恥ずかしい」という声が多く、新郎新婦の立場を尊重した結婚式の需要が高まっています。
2. 「令和型ウェディングパーティ」その特徴
「令和型ウェディングパーティ」は、結婚式をよりカジュアルで自然体なバイブレーションに変えることを目指しています。このスタイルを選ぶことで、式を挙げるカップルは、ゲストと同じ目線で過ごし、歓談する時間を増やすことができます。具体的には、入場ステージを設けず、お出迎えスタイルにしたり、皆と同じテーブルで食事を共にする形が一般的です。
このスタイルには、多くの結婚式場が賛同しており、276の施設が「令和型ウェディングパーティ」に対応しているとのことです。このように、進化した結婚式の形として広まりつつあるのです。
3. 多様なカップルのニーズに応える
「みんなのウェディング」に寄せられた口コミからも、「ゲストに喜んでもらいたい」という新郎新婦の声が多く見受けられます。結婚式において主役になりたくないという意見は非常に多く、各カップルが自身の理想に合ったスタイルをISPしている様子が窺えます。
結婚式場のプランナーは、そうした多様なニーズを応えるために、新たな演出や提案を行っています。具体的には、誓いのキスの代わりにハグを選んだり、余興を省略することも一つの流れです。従来の高砂席を無くし、ソファ席を設けてよりカジュアルな環境を作る努力が続けられています。
4. 結婚式の新たな形を広める取り組み
「令和型ウェディングパーティ」の特徴は、ゲストと同じ立場に立つことで、自然体で楽しめる雰囲気を作り出すことです。この新しいスタイルを普及させるため、複数のブライダルメディアが連携して取り組んでいます。近い将来、各サイトで「令和型ウェディングパーティ対応」アイコンを設け、より多くのカップルがこれにアクセスしやすい環境を整備します。
これにより、従来の形式に縛られない結婚式をプロデュースしたい新郎新婦が、自分たちのスタイルに合った式場を見つけやすくなるでしょう。結婚式の多様性を実現することが、この取り組みの最大の目標です。
5. 結婚式の未来
結婚式は進化しています。「令和型ウェディングパーティ」による新しいスタイルは、カップルがその時の気持ちを尊重しながら、自由に選択肢を持てるようにサポートしています。これにより、結婚式の意義や喜びを再発見することができるでしょう。これからの時代、皆が自分らしいスタイルで結婚式を迎えることができる環境が整いつつあります。
新しい時代の結婚式を共に楽しむために、ぜひ「令和型ウェディングパーティ」を検討してみてはいかがでしょうか。