若者のおみくじ事情
2026-01-02 10:28:18

令和の若者のおみくじ事情!大吉経験率とその背景とは?

新年の運試し!若者のおみくじ事情



新年を迎えると、多くの人が初詣に足を運び、おみくじを引くことで今年の運を占います。特に、10代の若者たちにとっては、新年のひとつの楽しみとなっているようです。そこで、10代の現役高校生を対象に「ワカモノリサーチ」が実施したアンケート調査の結果を紹介します。

おみくじ大吉経験者が78.9%



今回の調査では、14歳から19歳の全国の若者285人に「お正月の初詣で大吉を引いたことがありますか?」という質問をしました。その結果、なんと78.9%もの若者が大吉を引いた経験があると答えました。これは、若者の間で「運がいい」と感じるポジティブな思考が影響している可能性があります。

大吉を引く理由



大吉を経験した若者たちからは、「運があるから」「運が良いから」「強運の持ち主」という声が多く聞かれました。どうやら、自己肯定感を強く持つ彼らは、運を引き寄せる力を信じているようです。中には、毎年大吉を引くという強者も存在し、「2年連続で引いている」「小さい頃からずっと大吉」といったエピソードも報告されています。人それぞれの運試しの楽しみ方があり、ますます興味深い結果となりました。

良い行いが大吉を引き寄せる?



また、「日頃から善行を心掛けているから」や「丁寧な暮らしで運が良くなった」といった回答も見られました。これにより、ただ単に運頼みではなく、自己の行動が運に影響を与えるというポジティブな考え方が広がっていることが伺えます。将来への希望を持ちながら、日常生活に積極的に取り組む姿勢が、彼らの運を引き寄せているのかもしれません。

大吉を引かなかった若者の意見



一方で、大吉を引いたことがないと答えた21.1%の若者は、主に「おみくじを引かない」「神社に行かない」といった理由が挙げられました。この人たちは神社への関心が薄く、無宗教のためお参りをしたことがないという意見が目立ちました。また、大吉経験がないからこそ「運が悪い」「最近は末吉ばかり」など、運の悪さを強調する声もありました。

その中には「運がないからこそおみくじを引かない方が良い」という考えを持つ若者もおり、無理に運を試すよりはリラックスした新年を過ごす方が大切だと考えているようです。

調査の意義と今後の展望



この調査結果は、若者の間でおみくじが持つ意味や、運への意識を浮き彫りにしました。ポジティブなマインドを持つ若者たちが多く、運を引き寄せるために様々な発想をしているのが印象的です。また、神社やおみくじに興味が薄い若者たちの意見も、今後のマーケティング活動やイベント企画に活かせる情報となるでしょう。

皆さんも、2026年のスタートを切り、運試しのおみくじを引いてみてはいかがでしょうか。運が良くなるかもしれませんよ!


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: おみくじ 運試し 若者調査

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。