継続的な婚活支援が地域に根付く
タメニー株式会社が、京都府の「きょうと婚活応援センター」から婚活支援業務を4年連続で受託したことが発表されました。この受託は2025年4月から2026年3月31日まで続く予定で、これからも結婚を希望する独身者に向けた多様な支援が行われます。
きょうと婚活応援センターの目的と活動
「きょうと婚活応援センター」は結婚を希望する独身男女に対して出会いから交際、結婚までの包括的な支援を目的としています。センターは、出会いの場を提供し、交際をサポートすることで、センター会員の交際率や成婚率を上げる活動に取り組んでいます。
業務は、多岐にわたります。例えば、地域にある婚活スポットの運営、個人および団体会員に関する事務処理、AIマッチングシステムの運用、さらには婚活マスターの育成などが行われます。また、婚活セミナーの開催を通じて、より多くの人々にセンターの認知度を高める試みも行っています。そこでは、専門的なアドバイスを受けられる機会も提供され、参加者の婚活力を高めることを目的としています。
さらに、各市町村や企業、NPOとの連携促進を図り、地方全体で結婚を意識した社会的環境を作り上げることを目指しています。
地方活性化への貢献
タメニー株式会社は、この婚活支援業務を通じて地方創生や少子化対策に取り組む姿勢を示しています。婚活支援センターの運営や各種イベントの受託を通じて、地域に密着したサービスを提供し、より良い社会の実現へとつなげる取り組みを続けています。
また、同社では独自開発の婚活支援システム「parms」を急成長する地方自治体に展開しており、さまざまな自治体で婚活を支援するシステムを提供しています。このシステムは、婚活イベントやセミナーの運営のほか、地域に特化したマッチング機能をも提供している点が特徴です。
未来に向けた取り組み
タメニー株式会社は、これまでの経験やノウハウを活かし、婚活支援だけでなく、地域の活性化にも注力しています。結婚相談所「パートナーエージェント」や婚活パーティー「OTOCON」、アプリ系サービスなど、多様な婚活事業を手がけ、さまざまなニーズに応えています。
今後もタメニー株式会社は、地域に密着した婚活支援を強化し、結婚に前向きな社会を創出するための活動を続けていく方針を示しています。
結び
京都府の「きょうと婚活応援センター」の活動は、地域の結婚に対する意識を高めるだけでなく、少子化問題の解決に寄与する重要な取り組みです。タメニー株式会社の活動が、今後の婚活市場にどのような影響を与えるのか、さらなる展開が期待されます。